カテゴリ:ワークショップ( 5 )
キーカバーネックレス <ワークショップ>     chiffon
f0208023_1301380.jpg

10時スタート。
5人の方がキーカバーネックレスのワークショップにご参加くださいました。
作り方が知りたい~、一度作ってみたい~と言う方がこんなに直ぐに集まるとは思っても
いませんでしたが。今まで試行錯誤し、暖め続けてきた作品ですが、ハンドメイドを
分かち合う意味で、開催できてよかったと思っています。
f0208023_1302329.jpg

普段から物作りに興味のある方が多かったのか、12時にはひと段落。
作業の後は、ニコさんのランチで、お話しながらお食事。
お知り合いでない方同士でも、共通の目的を持った方が集まると、お話も弾んで楽しい
時間になったのではないかと思います。

f0208023_1303342.jpg

5人の方がつくられた、キーカバーネックレスです。
製作が終了すると、早速、首にかけて『かわいい~~』の言葉。
ぜひ、今度はゆっくりとじっくり、作ってみてください。
本日参加くださった方々、企画のyummyちゃん、サポートしてくれたle soleilちゃん達、
本当にお疲れ様でした。
[PR]
by shop_jelly_beans | 2010-03-16 22:08 | ワークショップ
リース教室
こんにちは~♪

お花のアレンジ*Petite fleur*です~♪

先日のクリスマスリース教室の様子をご紹介します。


まずはリースベースを選んでもらいます。
今回は丸、ハート、クレセント、ツリー型から
みなさん1つずつ選んでいただきました。


f0208023_736149.jpg


ヒムロスギのドライをベースにつけていきます~*
みなさん真剣な表情でした*


ベースができたらリボンと飾りを自由につけてもらいます。


出来上がった作品です。

こちらはJBメンバーのShisyullyちゃんの作品です*


f0208023_7422788.jpg


ナチュラルな感じで素敵ですね~♪

次はいっちゃんママの作品です*
ハートのベースです。


f0208023_7454638.jpg


ハート型のベースを活かして
とってもラブリーに仕上がりました*

そしてyouchanさんの作品~*


f0208023_749516.jpg


バランスよくまとまっています*
初めてなのにお上手でした。


続いてJBメンバーのERICAさんの作品
ミニリースを2個作られました~*

f0208023_7513569.jpg


f0208023_7515131.jpg


リボンと飾りの位置を変えて・・・
どちらもかわいくできましたね*

そして最後は保育士さんの作品です~♪
写真を撮り忘れてしまったので
ご自宅まで撮りに行きました~*


f0208023_755491.jpg


こちらはクレセント型です。

素敵な玄関によくあってますね~♪
クレセントは縦にしても
横にして飾ってもいいですね~♪


久しぶりのお教室でしたが、
みなさん素敵な作品を作られて
とっても楽しい時間をすごせました*

終わった後のお茶とおしゃべり~
これがまた楽しいんですよね~♪♪♪


次回・・・
はまだ未定ですが、
ぜひまた企画したいと思います~*




[PR]
by shop_jelly_beans | 2009-12-13 08:03 | ワークショップ
ミニグラニーバック/Shisyully
ミニグラニーバックのワークショップを我が家で行いました^^/
小さな小さなバック~お財布とエコバックが入るくらいかな♪
左からYちゃん 、nicocoちゃん、 私の作品になります。
f0208023_20564876.jpg


一緒に制作したのは、お友達のnicocoちゃんとご近所のYちゃん。
お二人とも小さなお子様連れです。隣のお部屋は保育園状態になってました☆
f0208023_2059442.jpg


朝10時くらいに裁断からスタート。簡単にグラニーバックレシピを!
①裏地のポケット作りです。ゴムを通して裏地に縫い合わせます。
②まちともう一枚の裏地も縫い合わせます。
③表地に飾りを付け、裏地の要領で縫い合わせます。
④表と裏を重ねて脇を縫い、ギャザーを入れます。(写真が必要でしたね><)
f0208023_2152727.jpg


ここまでが午前。8割出来上がってお昼ごはんになりました。
nicocoちゃんに頂いた、ふわふわの南瓜パン♪
Yちゃんに頂いたヨーグルトアイス♪子供達にも大人気♪
とってもおいしかったです。ありがとうm(_ _)m
f0208023_210393.jpg

f0208023_2105890.jpg


お昼すぎからラストスパート!
⑤ギャザーのところに紐をつけるところからです。
⑥持ち手とボタンをつけて出来上がりです。

お二人とも器用なのでとっても素敵に仕上がりました^^
それぞれの個性が出てる作品になりましたよ~
仕上がった後は、おしゃべりタイム。
近所のママ&お子様も加わりとっても楽しい一日でした。

教えるのってほんとむつかしいですね。
でも我が家での第二回ワークショップに向けてとても
よい勉強になりました。

ありがとうございましたヽ(^▽^*)/

ランキングに参加しています
1日1回押してもらえるとランキングが上がります
 ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
[PR]
by shop_jelly_beans | 2009-07-22 21:14 | ワークショップ
ルームシューズ
f0208023_2140135.jpg


昨日、我が家でルームシューズのワークショップを開催しました。
かわいいおちびちゃんを二人お連れの方もいらしたので、にぎやかなワークショップとなりました。
(娘は、同世代のお友達と遊べて楽しかったみたいです。)

10時から始めて、途中お昼も食べて終わった時間は14時でした。
お一人は、おちびちゃんがいて忙しいので一足だけ完成し、もう片方は宿題になりました。

f0208023_21401443.jpg

制作風景です。

布や、飾り、布あわせなど人さまざまで、とてもいい刺激と勉強になりました。
le soleilさんと同じように、教えるのって難しいです。
当たり前なんですけど、頭に手順を完璧に入れていなくちゃだし・・。
人それぞれのやり方があるし・・。

まだまだ勉強ですね。
これからも、精進します。

nicoco
[PR]
by shop_jelly_beans | 2009-07-08 19:58 | ワークショップ
キャラメルポーチのワークショップ
本日、初めてのワークショップを開催しました

作ったのはキャラメルポーチ

f0208023_21435868.jpg


メインの布は各自持参で
リネンとタグやレースの副資材はこちらで準備しました

各ご自宅で布の裁断と合わせはしていただきました


午前10時からスタートしてお昼やお茶をはさみ
2時にはとっても素敵な作品が完成

二人ともキャラポ初挑戦とは思えない
丁寧できれいな仕上がりの作品となりました

初めての試みだったので、ちょっぴり私一人では不安で
JBのbagatelleさんにも助けてもらいました


まずは接着芯を貼り、次にファスナーつけ

これが一番大変でした・・・

自分で作るのと、人に教えるのでは大違い・・・

マチのうち位置や向き
印のつける位置

前もってきちんと準備しておかないといけないなと
勉強になることばかりでした

時間も大まかな目安を作っておいたほうがいいと反省


内布の端処理が終わり、くるりとひっくりかえして・・・・

完成した作品たちを『かわいい~♪』と喜んでくれました

自分で作ったものって、より大切にできますよね


うちでまたやってみるねと言ってくれました
すごく実りの多い一日でした

またリクエストがあれば、開催しますので
お声かけてくださいね

ちなみに後ろに写っているのは
私の新作、リバーシブルバッグです♪
写真に便乗しちゃいました!!

ランキングに参加しています
1日1回押してもらえるとランキングが上がります
 ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

written by le soleil
[PR]
by shop_jelly_beans | 2009-07-07 23:43 | ワークショップ



東京都八王子市・日野市周辺でハンドメイドの1DAYショップを定期的に開催しています。
by shop_jelly_beans
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31